性の豆知識

2012年7月 4日 (水)

生の豆知識■ピル服用 卵巣がんリスク1/3に

ピル服用 卵巣がんリスク1/3に減り子宮体がんも減ると医師

 生理痛、更年期症状が軽くなるなどの効能があるピルだが、にきびなどの肌のトラブルが改善され、さらに美肌の効果も期待できるという。
 西国分寺レディースクリニック院長で『女性のためのピルの本』(幻冬舎)の著者・佐藤力さんは説明する。
「にきびは、男性ホルモンの働きによって皮脂腺が発達し、過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まって出口がふさがってしまい、アクネ菌という菌が繁殖して炎症を起こすためにできるもの。女性のにきびはホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが優位になったときにできやすいといわれているので、ピルをのんでホルモンバランスが整うことでニキビができにくくなるんです。ピルに含まれるエストロゲンには皮脂腺が詰まるのを阻止する、直接的な作用もあります」
 また、エストロゲンにはコラーゲンを増やす働きもあるため、肌をみずみずしくし、潤いを保つうえでも有効なのだという。

 45才の主婦は次のように話す。
「生理痛を緩和したくてピルをのみ始めたのですが、長い間、悩まされていた乾燥肌まで治ってしまいました。婦人科の先生に“ピルの効用です”といわれ、びっくりしました」
 一方で、副作用がまったくないわけではない。吐き気や頭痛、乳房の張り、出血を伴ったり、なかにはだるさやむくみを感じる人もいる。しかし、佐藤さんはこういう。
「これらの副作用のほとんどは一般にマイナートラブルと呼ばれるもので、多くの場合、ピルをのみ始めて3か月以内におさまります。これらの副作用以上に副効用のほうがはるかに大きいといえます」
 それ以外に、血液が固まりやすくなって血管がつまる血栓症や心筋梗塞、脳卒中などを発症するリスクが少し高くなることが指摘されているため、35才以上で1日15本以上タバコを吸う人はNGとされている。
「がんになる」と誤解する人も多いが、実は逆だというのは、日本産科婦人科学会前理事長で慶応大学大学院医学研究科産婦人科学教授の吉村泰典さんだ。
「ピルを服用することで卵巣がんのリスクは3分の1ほどに減り、子宮体がんも減る。乳がんは若干増えるので、検診を受ける必要があります。全体的に見れば、ピルをのむことでがんのリスクは下がるといえます」
 卵巣がんは繰り返し起こる排卵によって卵巣の壁が傷つくことが原因のひとつといわれているが、ピルはこの卵巣への負担を減らすため、がんの予防になると考えられている。子宮体がんは子宮内膜の細胞にできるが、ピルをのむと子宮内膜が厚くならないため、予防につながるのだ。

 多くの女性が心配するような副作用は、実際にはないに等しいといえそうだ。

※女性セブン2012年7月12日号

****************************************

 単に避妊目的として受け止められやすいピルですが、ホルモンについて知識を得ることで体調管理などの効果にもつながるようですね。
 もちろん安易な服用はせずに、正しい知識の上での使用をオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

性の豆知識■セックスレスになってませんか?

セックスレスを防止する、3つのテクニック!

セックスレスにならない、彼を攻める簡単・エッチテクニック

「エッチはいつも彼におまかせ」「自分から攻めるなんて恥ずかしい」なんてオクテ女子はよく聞いて! ラブライフアドバイザーのOLIVIAさんによると、女性側がセックスに対して控えめだったり受身すぎたりすると、そのカップルはセックスレスになりやすいという傾向があるのだとか。
 一度セックスレスになってしまうと、関係を修復するのが大変そう。それなら、積極的に彼を攻めるテクニックを身に付けたいもの。
「男性の性的興奮は、視覚、聴覚、嗅覚を刺激して、想像力をかき立てるのが有効と言われています。攻めに入る前にまずは、“感じている表情を彼にきちんと見せる”“あえぎ声にバリエーションをつける”“官能的な香水をつける”ことから始めましょう。その後は、次の項目を参考にして身に付けるものを工夫しましょう」(OLIVIAさん)

○デート服はいつもと違うものを
いつもカッチリした洋服を着ているのならセクシー系に。普段がラブリー系ならたまには大人っぽくなど、デートに身に付ける洋服に意外性を持たせると彼は興奮する。いまの季節は水着や浴衣を着ることもできるので、プールデートや花火デートを企画するのも◎

○下着は外国人風に
夜は外国人が付けるような“シルクのスリップ×ひもパン”などのナイティーを着用してみよう。彼は視覚的にも興奮する上、体を締め付けない下着は女性の体にも心地よくリラックスできるので、満足度の高いセックスにつながりやすい。

「あとは、女性の方から“こんな体位してみたいな”と提案するのもいいですね。または、家に大きな鏡がある場合、それをベッドサイドに持っていき、自分たちを映しながらセックスをしてみるのも効果的ですよ」(同)
 OLIVIAさんによると、セックスレスの原因は女性側にあったなんてケースも少なくないそう。女性が積極的になったほうが2人のセックスは確実にうまくいくのだとか。
「それでもなんだか恥かしい…という女性は、お酒を少し飲んで自分を高揚させて挑んでください」(同)
 セックスは、2人にとって大切なコミュニケーション。ハッピーな関係を続けるためにも、セックスレス対策も忘れないで。

【オズモール】

OLIVIA(オリビア)
ラブライフアドバイザー。大学在学中にセクシャリティーに興味を持つ。2003年より、「触れ合うことの癒し効果」と「美容と健康」を研究すべくアロマセラピストとして活動開始。現在は雑誌や書籍などでラブライフアドバイザーとして活躍中。また定期的に「ラブライフのクオリティーの向上」をテーマに女性限定ワークショップを開講。詳しくは公式ホームページに掲載。「OLIVIA セックス」で検索してみて。著書は『誰も教えてくれなかった 飽きない!セックス』(角川マーケティング)ほか。

[OZmall(オズモール)]より

****************************************

 たしかにセックスはふたりの気持ちが重なるというところもあるわけで、どちらか一方が積極的すぎたり受け身すぎたりするというのはセックスレスになりやすいのかもしれませんね。

 ほかにも興味深い記事がこちらのサイトには掲載されています。
http://www.ozmall.co.jp/ol/ozneta/20110811o/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

性の豆知識■キスで感染する…

「キス病」風邪に似た症状が現れ、まれに強く腫れることも…

 5月23日は「キスの日」だった。昭和21年、日本で初めてキスシーンが登場する映画「はたちの青春」(佐々木康監督)が封切られた記念日だという。それに新年度が始まり、新しい出会いが増える時期。今回はキスに関係する病気を紹介したい。

 【成人9割以上が感染】
 飲料の回し飲みやキスなど、主に唾液を介して口から感染することから通称「キス病」と呼ばれるのが、風邪に似た症状が現れる「伝染性単核球症」という病気だ。
 原因のウイルスについて、感染症に詳しい博愛医院(東京・新宿)の中村靖彦院長は、「ヘルペスウイルスの仲間のエプスタイン・バー・ウイルスだが、日本人では5歳未満で50%が感染し、20代では90%以上の人が感染済みで抗体をもっています」と説明する。
 つまり、大部分の人は乳幼児から子供の頃に親からうつされる。小児期ごろまでに初感染すれば、ほとんど無症状で抗体ができる(再感染しない)のが特徴だ。

 【重症では肝脾の腫れ】
 では、どんな人がキス病として発病するのか。中村院長は「発病するのは青年期以降になってから初感染した人。ただ、全員でなく、そのうちの3割程度の人」と話す。
 感染(キス)から発病までの潜伏期間は4-6週間。症状は一般的には、倦怠感や食欲不振、38度前後の発熱、のどの痛み、リンパ節の腫れなどで風邪とよく似ている。
 特効薬はなく、治療は症状に対する対症療法になるが、通常は1-2カ月程度で自然によくなり予後も良好だ。
 ただし、「まれに肝臓や脾臓が強く腫れることがあり、スポーツなどで腹部に強い衝撃が加わることで脾臓が破裂した例もある。重症例では安静が必要」(中村院長)という。

 【性感染症の方が問題】
 キス病かどうかは血液検査で簡単に分かり、症状自体もそれほど恐ろしいものではない。が、中村院長は「キスでうつる病気はまだ他にもあり、そちらの方が感染、発症頻度が高いので問題」と、こう指摘する。
 「単純ヘルペスウイルスによって口の唇や性器に小さい水疱が多発して、破れてびらんや潰瘍ができる“口唇ヘルペス”。また、戦前は亡国病として怖れられた“梅毒(細菌)”も体液のどこにでも出てくる可能性があるのでキスでもうつります」
 これらの性感染症は、抗体ができれば再感染せずに、発症があってもほとんどが1度きりの伝染性単核球症と違って、たとえ治っても何度も感染・発症を繰り返すからよっぽど厄介だ。
 不特定多数の人との激しいキス(性交)があるのなら、性感染症を疑った定期的な血液検査を心がけておこう。

【キスでうつる可能性がある主な感染症】
◎『伝染性単核球症(キス病)』…潜伏期間4-6週間。風邪に似た症状が現れる。
◎『口唇・性器ヘルペス』…潜伏期間2-10日。口唇や性器に小さい水疱が多発し、破れると潰瘍状になって痛かゆい。
◎『梅毒』…潜伏期間3週間。感染部に痛くないシコリができる。治療せずに重症化すると脳神経や心臓に障害が出る。

[夕刊フジ]より

****************************************

 ちょっとした愛情表現でもキスをする頻度は高いでしょうから、このような感染症があることは知っておいた方がいいかもしれません。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

性の豆知識■生理中のセックスについて

知っておきたい女性の身体メカニズム
生理中のセックスについて。

 愛し合う男女がセックスに至るのは、とても健全なことだ。セックスは本来、子どもを作るための手段だが、人間は生物の中で唯一、"避妊"という手立てを編み出した。おかげで僕らは、存分に愛を確かめ合うことができるわけだ。
 しかし男というのはどうしても、避妊について甘く考えがちな気がするのだが、皆さんはどうだろう。今日は安全日だから大丈夫…などと、一時の欲情を優先させてしまい、避妊を怠ったことはないだろうか!?
 ところで、そういえば昔から、「生理中は妊娠しない」とよく耳にする。そもそも女性の生理とは、子宮からはがれた子宮内膜が、出血を伴って体外へと排出されるもの。受精卵が着床すべき子宮内膜が排出されている状態なわけだから、この期間中にかぎってはわざわざ避妊をする必要はない…というのがその根拠だが、真相はどうなのか。川島産婦人科医院の生駒美穂子先生に聞いてみた。
「生理中に妊娠することはまずありませんが、出血があるといっても、それが必ずしも生理であるとはかぎりません。排卵日出血の可能性もありますので、妊娠を望んでいないなら、やはり避妊は必要です」
 排卵日出血とは、生理と生理の中間期に起こる不正出血のことだ。しかし一般的な男にとって、通常の生理との違いを見極めることはまず不可能。実際、生駒先生のクリニックにも、生理と勘違いして避妊を怠ったために妊娠してしまった患者からの相談が絶えないという。
 生駒先生は、「女性が自ら主導権を握れる避妊法はピルしかないのが現状。ですからなおさら、男性側にももっと避妊についての正しい知識と理解が必要でしょう」と語る。そして、次のような警鐘も。
「避妊以前の問題として、生理中のセックスは避けるべき。というのも、子宮に雑菌やばい菌が入る原因となり、子宮内膜炎などの病気につながる可能性があるからです」
 彼女の体を大切に考えているのなら、生理中のセックスは自粛した方がよさそうだ。

[R25]より

****************************************

 生理中でもセックスしたい、できるという男性はいますが、中には「ぜったいイヤ」という人もいますね。パートナーがそういう相手なら安心かも!?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)